カテゴリ:鉄道( 43 )

-葬式鉄-

〇20日分
昼間は時間があったので撮影へ。
旧1000形目当てで京急大師線の有名撮影地を目指す。

e0007365_013720.jpg
 ▲「川崎大師」のHM付きの1500形。 (京急川崎~港町 10:13)

e0007365_0155677.jpg
 ▲1本のみ動いていた旧1000形。 (京急川崎~港町 10:24)

情報通り、非常にゆっくりとしたスピードだったので側面の方向幕も簡単に撮影できた。

e0007365_0531029.jpg
 ▲足回りの綺麗な1500形も。 (京急川崎~港町 10:47)

e0007365_018117.jpg
 ▲2回目は標準レンズで。 (京急川崎~港町 10:53)

ここからは立ち位置をやや後ろにして、望遠重視で狙ってみる。

e0007365_0213711.jpg
 ▲急カーブがよくわかる。 (京急川崎~港町 11:03)

e0007365_0534643.jpg
 ▲3度目の撮影。 (京急川崎~港町 11:23)

e0007365_026123.jpg
 ▲迫力の縦撮りも。 (京急川崎~港町 11:23)

それなりの収穫があったので大師線を離れる。
この後は予定を決めていなかったので、京急川崎で昼食をとり平和島へ。

e0007365_0283778.jpg
 ▲こちらは新1000形。 (平和島 13:50)

e0007365_029295.jpg
 ▲8両の快特として猛スピードで通過する1700形。 (平和島 13:52)

大師線の撮影地と平和島でのスピードの差が激しすぎる・・。
そして、お約束のごとく薄い雲がかかってきたので、早々に品川へ戻る。

帰りは京浜東北線に乗ったが、東京駅で10名ほどの同業者を見かける。
209系にさよならHMが付いたということを思い出し、急遽寄り道。

普段は俗に言う「葬式鉄」はしない方だが、高校が王子にあった関係でそれなりの愛着もある車両である。
せっかくなので混雑している駅先端の同業者に混ざってみる。

e0007365_0363266.jpg
 ▲E233系の後ろから迫る山手線E231系500番台。 (東京 14:40)

e0007365_0383781.jpg
 ▲当たり前の存在だったのになぁ・・。 (東京 14:44)

e0007365_0393354.jpg
 ▲HMアップ。 (東京 14:44)

e0007365_0473182.jpg
 ▲209系の後を追うようにやってきた、山手線を行く回送列車。 (東京 14:47)

「走るんです」などと言われ毛嫌いされていた車両にこれだけの人が集まるとは・・・。
毎度のことながら、日頃からの撮影が大切であることがわかる。

とまぁ自分も偉そうなことは言えないが(苦笑)
[PR]
by houkoumaku | 2010-01-21 00:42 | 鉄道 | Comments(1)

-新年1発目-

2010年最初の撮影に。
幕が手薄になっていた京王井の頭線→371系あさぎり狙いの小田急というルートをたどる。
自分の大学が箱根駅伝に出場しているので、携帯用ラジオを聞きながら1日を過ごすことになった。

e0007365_1911028.jpg
 ▲快走する1000系。 (池ノ上~駒場東大前 8:40)

朝早かったが影の出ない良いポイントである。

e0007365_19124620.jpg
 ▲爽やかなライトグリーン編成。 (池ノ上~駒場東大前 9:08)

e0007365_19142964.jpg
 ▲ジャスト1時間で全ての車両を撮影できた。 (池ノ上~駒場東大前 9:32)

下北沢から小田急に乗り換え、371系を狙う。
祖師谷大蔵で撮ろうと思ったが、前面に光が当たってなかったので予想外の移動・・。
結局影がかかっている喜多見で撮ることに。

e0007365_19171332.jpg
 ▲うーん・・・リベンジかな。 (喜多見 10:36)

今日一番のネタをミスしてしまったが、その後も超望遠で練習を続ける。

e0007365_1919322.jpg
 ▲置き換えが発表された東京メトロ6000系。 (喜多見 11:12)

e0007365_19201684.jpg
 ▲白一色の編成。 (喜多見 11:31)

e0007365_1927518.jpg
 ▲台車が綺麗な1000形が先頭に立つ。 (喜多見 11:51)

e0007365_19303128.jpg
 ▲いもむしを連想させるような・・・。 (喜多見 12:06)

e0007365_19311576.jpg
 ▲最後に自分の好きな2代目4000形を。

光線の向きが変わったので、祖師谷大蔵に移動。

e0007365_19323792.jpg
 ▲順光でVSE。本当に真っ白(^_^;) (祖師谷大蔵 12:55)

e0007365_19341189.jpg
 ▲影・・・orz (祖師谷大蔵 13:04)

e0007365_19372835.jpg
 ▲お気に入りを撮って撤収。

今年もいまひとつな写真を量産しそうな気配(苦笑)
[PR]
by houkoumaku | 2010-01-02 19:38 | 鉄道 | Comments(0)

-2077レ定点-

〇27日分
忙しい週も終り、家でゆっくりする時間が増えてきた。
この日は午前中がヒマだったので、地元で2077レを撮影。

e0007365_15423097.jpg
 ▲1086号機牽引。貫通扉の塗装が・・・ (池袋~大塚 11:03)
[PR]
by houkoumaku | 2009-12-28 15:44 | 鉄道 | Comments(0)

-相鉄-

〇21日分
午前中は時間があったので、関東の大手私鉄で唯一手をつけてなかった相鉄の撮影に。

e0007365_1914657.jpg
 ▲10000系と9000系の並び。 (鶴ヶ峰~西谷 9:15)

e0007365_19165779.jpg
 ▲新7000系はこの1枚だけ。 (鶴ヶ峰~西谷 9:22)

e0007365_1919247.jpg
 ▲一応のメイン? 7000系。 (鶴ヶ峰~西谷 9:48)

被って失敗した11000系以外は全ての形式を撮影できたのでこれで撤収。

e0007365_19212374.jpg
 ▲オマケに山手線を撮影。 (恵比寿 11:51)

3086レを・・と思ったが、遅延していたのでそのまま帰宅。
[PR]
by houkoumaku | 2009-12-22 19:22 | 鉄道 | Comments(0)

-旧客を追え-

〇10日分
またまた更新が遅れてしまったが、地元でSL用客車の回送があったので撮影に。
定番すぎるかもしれないが、順光でいい角度から撮れる撮影地が思いつかなかったので東十条へ。

e0007365_1093070.jpg
 ▲直前まで晴れたり曇ったりだった。 (東十条付近 10:56)

e0007365_10112095.jpg
 ▲本番は晴れ! (東十条付近 11:13)

ここで20名以上いたであろう同業者のほとんどが撤収してしまった。
貨物ラッシュが始まるので、自分はもちろん残るが、同業者はわずかに1名に・・。

e0007365_1013318.jpg
 ▲影が伸びてきているので望遠で撮影した4094レ。 (東十条付近 11:23)

e0007365_10153975.jpg
 ▲途中、宇都宮へ向かう単機のEF81 81号機が通過。 (東十条付近 11:37)

2071レは原色のEF64 1016号機だったが、逆光が酷いのでパス・・。

e0007365_10172310.jpg
 ▲今回も定時で通過してくれた3086レ。 (東十条付近 11:53)

少し場所を変える。

e0007365_10201132.jpg
 ▲5789レを後打ち。 (赤羽~田端操 12:13)

e0007365_1020587.jpg
 ▲代走きぬがわを撮って移動する。 (赤羽~田端操 12:36)

e0007365_1022250.jpg
 ▲途中で道に迷いながらも到着。

e0007365_10223956.jpg
 ▲高崎線へ向かう。

夕方から用事だったので急いで撤収。

※コメントへの返信
北陸本線の撮影ということですが、沿線撮影地だと芦原温泉~細呂木あたりがお勧めですね。
撮影地も広くいろいろな構図が楽しめます。
駅撮りだと、午前中順光になる野々市などが金沢から近いのでいいと思います。

磐越西線は猪苗代~川桁などがいいですかね。
駅で撮る場合は翁島や広田がいい感じです。

ぜひ良い写真を撮ってきてくださいね~。
[PR]
by houkoumaku | 2009-12-12 10:28 | 鉄道 | Comments(0)

-順光の常磐線-

〇8日分

この日は昼前から学校だったが、なぜか7時半に目が覚めた。
外を見てみると快晴のようなので急遽撮影に行くことに。

e0007365_1034055.jpg
 ▲完全順光の金町へ。 (金町 8:52)

e0007365_1043261.jpg
 ▲207系900番台もここで撮ってみたかった・・。 (金町 9:14)

田端のEF81が牽く96レが上ってくるので、馬橋へ移動。
金町には時間のあるときにまた来たい。

e0007365_1061293.jpg
 ▲96レは驚きの95号機! 事前情報なしに遭遇してしまった(^_^;) (馬橋 9:50)

そのまま学校へ行くので撮影は終了。
最近は比較的ゆとりのある日が多いので撮影に向ける力も再び湧いてきた感がある。
幕も含めて、撮れるうちに撮っておきたい。
[PR]
by houkoumaku | 2009-12-09 10:08 | 鉄道 | Comments(1)

-地元-

この日は午前中が空いていたので、地元をウロウロ・・・。

e0007365_2232129.jpg
 ▲青と白。 (池袋~大塚 10:45)

e0007365_2251675.jpg
 ▲そういえば「チョコ電」は撮らず終い・・・。 (池袋~大塚 10:52)

e0007365_2242023.jpg
 ▲2077レは1083号機。 (池袋~大塚 11:03)

近くの都電撮影地に移動。

e0007365_2262915.jpg
 ▲7000形。 (庚申塚~巣鴨新田 11:11)

e0007365_2272786.jpg
 ▲踏切脇に古レールを発見。 (11:15)

e0007365_2284045.jpg
 ▲7500形。 (巣鴨新田~庚申塚 11:23)

e0007365_2293539.jpg
 ▲早稲田方面行きの7500形はこれ1本だけしか来ず。 (庚申塚~巣鴨新田 11:46)

最後に3086レを縦撮り。

e0007365_22103373.jpg
 ▲定刻で上ってきた。

都電は車両のバリエーションも多くて撮っていて楽しかった。

※コメントへの返信
>30000系さん
こんにちは。閲覧いただきありがとうございます。
関西の方ということで、これからはそちらの幕も充実させていく計画ですのでよろしくお願いします~。
[PR]
by houkoumaku | 2009-12-07 22:13 | 鉄道 | Comments(0)

-祭りの準備-

明日行われる「尾久ふれあい鉄道フェスティバル」に展示される車両の回送があったので、久しぶりに撮影に出かけてみた。

天気が良くない上に有名どころは混みそうだったので、南浦和の駅撮りで済ませることに。

e0007365_20393411.jpg
 ▲3054レはEH500 55号機牽引。 (南浦和 15:03)

そして本番。

e0007365_2041476.jpg
 ▲EF60 19号機+DD51 842号機+旧客6両の編成。 (南浦和 15:35)

e0007365_20422217.jpg
 ▲旧客を初めての後打ち。 (南浦和 15:35)

夕方からは大学の講義があるのでそのまま撤収。
同業者の皆さん、寒い中お疲れ様でした。

※コメントへの返信
>PAKAさん
閲覧ならびにコメントいただきありがとうございますm(__)m
関西の私鉄は本当にバラエティ豊富で個性豊かで・・1回撮影しただけでハマってしまいました(笑)
また遠征でお邪魔させてもらいますね~。
[PR]
by houkoumaku | 2009-11-13 20:47 | 鉄道 | Comments(1)

-新潟へ-

さてさて、10月9日の夜から11日まで、貴重な休みを使って新潟に行ってきたので報告したい。

前日のムーンライトえちごで新潟入りし、古津付近へ向かう。

e0007365_1093473.jpg
 ▲狙いはこの583系!

e0007365_1010616.jpg
 ▲土曜日だったので、もちろん貨物ラッシュも。

e0007365_1010405.jpg
 ▲12連のきたぐにを撮って移動。

新潟に戻り、レンタカーを借りて五泉市へ。

e0007365_10112788.jpg
 ▲曇り限定の山バック。

e0007365_10115714.jpg
 ▲狙いの一つ目は「SLにいつ鉄道まつり」号。

e0007365_10125950.jpg
 ▲二つ目はふるさとさん。


その後、今度は新発田へ移動。

e0007365_10142059.jpg
 ▲走行写真は初撮影だったNO.DO.KA。

e0007365_10152151.jpg
 ▲ふるさとさんの返しは順光に!

レンタカーを返して、583系団臨復路をバルブするために移動しようとしたが・・・

「亀田~荻川で人身事故発生」

・・・

当初の予定が大幅に狂ったものの、2時間45分遅れの特急でとりあえず目的地の直江津には着くことができた。

e0007365_1016224.jpg
 ▲一度やってみたかった直江津でのバルブ。

e0007365_1018532.jpg
 ▲結局オール・・・(^_^;)

e0007365_10193071.jpg
 ▲日が上ってきたので駅先端から。

e0007365_1020215.jpg
 ▲鯨波まで行ってみるものの、天気が悪化。

e0007365_1021039.jpg
 ▲駅に近いS字カーブで少し撮影して撤収。

用事があったので遠征はここで終了。
長岡周辺から東京にかけては、これでもかというくらい晴れていたのが実に悔しかったが・・。
[PR]
by houkoumaku | 2009-10-11 10:07 | 鉄道 | Comments(0)

-赤と虹-

9月17日から18日にかけて、茨城県の石岡へ行く用事があったのでその前後に撮影を行った。

17日は11時50分に石岡駅集合だったので、7時に家を出て先に石岡入りし96レを狙う。
撮影地ガイドに載っていた場所は草が繁茂して撮影不可能だったのでその周辺から。

e0007365_23173392.jpg
 ▲80号機が牽引。 (石岡~高浜 8:40)

e0007365_23182774.jpg
 ▲スピード感のある651系を広角で。 (高浜~石岡 9:01)

すぐ近くに別のポイントがあるのでそこまで行ってみる。

e0007365_23205346.jpg
 ▲逆光でもいい雰囲気の下り列車。 (高浜~石岡 9:28)

e0007365_23221456.jpg
 ▲最後に上りをしっかり決めて撤収。 (石岡~高浜 10:50)

せっかく石岡に来たので、鹿島鉄道の廃線跡を見に行ってみる。

e0007365_23235021.jpg
 ▲ホームと車庫は駐車場に・・・。

e0007365_23281126.jpg
 ▲2006年9月3日の同地点。

e0007365_23303010.jpg
 ▲反対側を俯瞰する。

e0007365_23311159.jpg
 ▲2006年9月3日の同地点。

2年の大きさと、本当に廃線になってしまったんだということを実感した。
先ほどの常磐線の撮影地までは鹿島鉄道の代替バスを使用したが、日中は4,5名が乗っている程度の苦しい状況だった。

さて、18日は昼まで用事があったので午後から撮影開始。
天気はあいにくの雨だが、2095レを撮るべく石岡周辺の撮影地へ。

e0007365_10521423.jpg
 ▲87号機牽引。時間的には1657レか・・? (高浜~石岡 12:59)

とりあえずここでは1本しか撮影できず・・・。
続いて5388レが上ってくるので、昨日とおなじ高浜~石岡の撮影地へ向かう。

e0007365_10562119.jpg
 ▲水色の車体に信号機の青が反射する。 (石岡~高浜 13:17)

e0007365_10574519.jpg
 ▲オレンジ+青編成。 (高浜~石岡 13:24)

e0007365_10584583.jpg
 ▲偶然来たK40編成。 (高浜~石岡 13:35)

e0007365_1113926.jpg
 ▲狙いの5388レは133号機! (石岡~高浜 13:54)

視界が悪かったが、それなりの写真が撮れてよかった。
すぐに石岡に戻り、水戸方面へ北上していく。

e0007365_1133183.jpg
 ▲天気が微妙だったので、駅から近いポイントを選ぶ。 (東海~佐和 16:09)

e0007365_1194376.jpg
 ▲この場所は下り列車も迫力ある写真が撮れる。 (佐和~東海 16:20)

e0007365_11102932.jpg
 ▲2097レは前日に撮影した80号機。 (佐和~東海 16:48)

2097レ通過時が一番雲が厚かった気がする。
さらに30分、上りの2094レを待つ。
さすがにISO400では露出が稼げないので、やむなくISO800に切り替える。

e0007365_11125540.jpg
 ▲96号機で通過。背後にはうっすらと奥久慈の山々が見える。 (東海~佐和 17:25)

すぐに佐和に戻り、水戸へ。
用事のついでのつもりだったので三脚を持ち合わせていなかったが、手持ちで停車中の貨物を撮影する。

e0007365_11183916.jpg
 ▲先ほど撮影した2094レが発車を待っていた。 (水戸 18:09)

そして狙いの92レが入線・・・。

e0007365_11203912.jpg
 ▲水戸まではED75が牽引。この日は1027号機だった。 (水戸 18:21)

e0007365_11224751.jpg
 ▲機関車交換と入換のために切り離される。 (水戸 18:23)

この先はEF81が牽引するのだが、しばらくしてやってきた機関車は・・・・・

e0007365_11281513.jpg
 ▲なんと95号機! これで同業者の多さも納得。。 (水戸 18:31)

e0007365_11295416.jpg
 ▲前照灯がついて撮影会状態。 (水戸 18:39)

e0007365_1132761.jpg
 ▲ピカピカという表現がふさわしいほどの綺麗な車体。 (水戸 18:47)

実に幸運だったが、三脚を持っていなかったのがなんとも悔やまれる。
前日はほぼ徹夜でへとへとだったので、発車を見送る前に特急で帰宅。
おまけの撮影のつもりが大儲けな感じであった。
[PR]
by houkoumaku | 2009-09-18 10:48 | 鉄道 | Comments(0)