<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

-サプライズ-

今日の撮影は、何度も一緒に撮影している黒ちゃんからの誘いによって前日の夜に急遽決まった。
大した成果も期待せずに予定を決め、とりあえず京葉線→内房線という流れになった。

まずは葛西臨海公園で、先客の同業者とともに201系を狙う。

e0007365_213104.jpg
 ▲ここは各駅停車の方が撮りやすかった。 (葛西臨海公園 9:20)

e0007365_214165.jpg
 ▲新習志野行きで入線。 (葛西臨海公園 9:36)

と、ここで今日1つ目のサプライズが。
なんと201系の幕が「京 葉 線」!!

e0007365_2153074.jpg
 ▲故障のためと思われる。レア幕。 (葛西臨海公園 9:37)

e0007365_2164226.jpg
 ▲特急はE257系500番台しか来なかったが、10連はなかなかの迫力。 (葛西臨海公園 9:41)

e0007365_2174072.jpg
 ▲ラッシュ明けなので入庫車が多い。 (葛西臨海公園 10:05)

e0007365_219762.jpg
 ▲蘇我行きの快速運用に入る201系。 (葛西臨海公園 10:21)

貨物列車を狙うために新習志野まで移動。

e0007365_21101011.jpg
 ▲1357レはあまり撮影していなかったEF65 1051号機。 (新習志野 10:57)

e0007365_21113744.jpg
 ▲数少ない田の字窓車。 (新習志野 11:08)

e0007365_21155422.jpg
 ▲ようやく順光で納得のいく201系を撮影できた! (新習志野 11:32)

e0007365_21214039.jpg
 ▲続行の快速まで撮って移動。 (新習志野 11:39)

蘇我で内房線に乗り換えて、巖根へ。
撮影地までは徒歩25分とのことだったが、喋りながらだったせいかあっという間に着いた感じだった。

e0007365_2129367.jpg
 ▲ここで2つ目のサプライズ・・。撮影地のすぐ近くに廃線跡? (13:12)

引き込み線か専用線のような感じがしたが、小さな橋梁まで残っていた。

e0007365_2134575.jpg
 ▲ようやく外房線の撮影開始。いきなり113系! (巖根~木更津 13:38)

なかなかいい撮影地だなぁ~などと喋っていると、続行で列車が接近。
不思議に思ってカメラを構えると・・・

e0007365_213559100.jpg
 ▲3つ目のサプライズは485系「ゆう」!! (巖根~木更津 13:45)

e0007365_21371638.jpg
 ▲「神奈川からのお客様」・・。 (巖根~木更津 14:17)

e0007365_2140452.jpg
 ▲短い4両編成。 (巖根~木更津 14:56)

e0007365_2142211.jpg
 ▲この日の113系最長編成の8両は2本来てくれた。 (巖根~木更津 15:09)

e0007365_21433498.jpg
 ▲先ほどの「ゆう」が折り返してきた。 (木更津~巖根 15:23)

4つ目のサプライズは・・・

e0007365_21482982.jpg
 ▲湘南色!! (巖根~木更津 15:53)

e0007365_21492857.jpg
 ▲前パンの211系もやって来た。 (巖根~木更津 16:11)

帰りは木更津まで徒歩で移動。
たっぷり30分は歩いたが、収穫のおかげで足取りはそれほど重くはなかった。

e0007365_2153491.jpg
 ▲留置中のキハ30を撮影。今度はこっちも撮りたい・・・。 (木更津 16:54)
[PR]
by houkoumaku | 2010-01-27 21:54 | 鉄道 | Comments(0)

-都庁俯瞰-

〇26日分
この日は、夕方までヒマだったので行ってみたかった都庁の展望室へ。
お目当ては他にもあったのだが、鉄な目的はもちろん中央線201系。
定番ポイントと思われる場所には既に数名の撮影者・・・と思しき人たちが。

e0007365_20325520.jpg
▲ステンレスの車体はちょっと目立たない・・? (14:24)

e0007365_20335873.jpg
 ▲一方の201系はオレンジの車体がよく目立つ。 (14:30)

e0007365_20353346.jpg
 ▲バックは青梅方面。 (14:34)

この日は2本の201系が動いていたので約30分おきに撮影できた。
展望室なので待機時間も暖かく快適であった。

e0007365_20375939.jpg
 ▲2本目の編成をアップで。 (15:00)

e0007365_2039669.jpg
 ▲新宿を目指すE257系。 (15:09)

e0007365_2054450.jpg
 ▲東京から戻ってきた編成は縦撮り。 (15:37)

e0007365_20552615.jpg
 ▲こちらも最後まで見送った。 (15:40)

短い時間だったが、都庁からの展望を楽しめた。
[PR]
by houkoumaku | 2010-01-26 20:27 | 鉄道 | Comments(0)

-E231系新津配給-

〇22日分
久しぶりに地元で2077レ。

e0007365_1073985.jpg
 ▲EF81-141が山貨を下っていく・・。 (大塚~池袋 11:01)

この単回の謎は数時間後に解けることになる。

e0007365_10115156.jpg
 ▲2077レはEF210-133の代走。 (池袋~大塚 11:06)

家に帰って調べたところ、どうやらE231系の配給があるようなので昼食を食べてすぐにイケツカへ戻る。
同業者が3,4人いたので情報を確信。
ベストポジションは先客がいたが、イイ場所を確保できた。

e0007365_10154992.jpg
 ▲EF81-141+E231系6Bという珍しい編成。 (池袋~大塚 13:04)

e0007365_10232347.jpg
 ▲広角でもう1枚。列車番号は配9771レ。 (池袋~大塚 13:04)

このE231系は今後、新潟地区での山手線6ドア車置き換えサハの試運転に使われるとか。
[PR]
by houkoumaku | 2010-01-23 10:33 | 鉄道 | Comments(0)

-葬式鉄-

〇20日分
昼間は時間があったので撮影へ。
旧1000形目当てで京急大師線の有名撮影地を目指す。

e0007365_013720.jpg
 ▲「川崎大師」のHM付きの1500形。 (京急川崎~港町 10:13)

e0007365_0155677.jpg
 ▲1本のみ動いていた旧1000形。 (京急川崎~港町 10:24)

情報通り、非常にゆっくりとしたスピードだったので側面の方向幕も簡単に撮影できた。

e0007365_0531029.jpg
 ▲足回りの綺麗な1500形も。 (京急川崎~港町 10:47)

e0007365_018117.jpg
 ▲2回目は標準レンズで。 (京急川崎~港町 10:53)

ここからは立ち位置をやや後ろにして、望遠重視で狙ってみる。

e0007365_0213711.jpg
 ▲急カーブがよくわかる。 (京急川崎~港町 11:03)

e0007365_0534643.jpg
 ▲3度目の撮影。 (京急川崎~港町 11:23)

e0007365_026123.jpg
 ▲迫力の縦撮りも。 (京急川崎~港町 11:23)

それなりの収穫があったので大師線を離れる。
この後は予定を決めていなかったので、京急川崎で昼食をとり平和島へ。

e0007365_0283778.jpg
 ▲こちらは新1000形。 (平和島 13:50)

e0007365_029295.jpg
 ▲8両の快特として猛スピードで通過する1700形。 (平和島 13:52)

大師線の撮影地と平和島でのスピードの差が激しすぎる・・。
そして、お約束のごとく薄い雲がかかってきたので、早々に品川へ戻る。

帰りは京浜東北線に乗ったが、東京駅で10名ほどの同業者を見かける。
209系にさよならHMが付いたということを思い出し、急遽寄り道。

普段は俗に言う「葬式鉄」はしない方だが、高校が王子にあった関係でそれなりの愛着もある車両である。
せっかくなので混雑している駅先端の同業者に混ざってみる。

e0007365_0363266.jpg
 ▲E233系の後ろから迫る山手線E231系500番台。 (東京 14:40)

e0007365_0383781.jpg
 ▲当たり前の存在だったのになぁ・・。 (東京 14:44)

e0007365_0393354.jpg
 ▲HMアップ。 (東京 14:44)

e0007365_0473182.jpg
 ▲209系の後を追うようにやってきた、山手線を行く回送列車。 (東京 14:47)

「走るんです」などと言われ毛嫌いされていた車両にこれだけの人が集まるとは・・・。
毎度のことながら、日頃からの撮影が大切であることがわかる。

とまぁ自分も偉そうなことは言えないが(苦笑)
[PR]
by houkoumaku | 2010-01-21 00:42 | 鉄道 | Comments(1)

-新年1発目-

2010年最初の撮影に。
幕が手薄になっていた京王井の頭線→371系あさぎり狙いの小田急というルートをたどる。
自分の大学が箱根駅伝に出場しているので、携帯用ラジオを聞きながら1日を過ごすことになった。

e0007365_1911028.jpg
 ▲快走する1000系。 (池ノ上~駒場東大前 8:40)

朝早かったが影の出ない良いポイントである。

e0007365_19124620.jpg
 ▲爽やかなライトグリーン編成。 (池ノ上~駒場東大前 9:08)

e0007365_19142964.jpg
 ▲ジャスト1時間で全ての車両を撮影できた。 (池ノ上~駒場東大前 9:32)

下北沢から小田急に乗り換え、371系を狙う。
祖師谷大蔵で撮ろうと思ったが、前面に光が当たってなかったので予想外の移動・・。
結局影がかかっている喜多見で撮ることに。

e0007365_19171332.jpg
 ▲うーん・・・リベンジかな。 (喜多見 10:36)

今日一番のネタをミスしてしまったが、その後も超望遠で練習を続ける。

e0007365_1919322.jpg
 ▲置き換えが発表された東京メトロ6000系。 (喜多見 11:12)

e0007365_19201684.jpg
 ▲白一色の編成。 (喜多見 11:31)

e0007365_1927518.jpg
 ▲台車が綺麗な1000形が先頭に立つ。 (喜多見 11:51)

e0007365_19303128.jpg
 ▲いもむしを連想させるような・・・。 (喜多見 12:06)

e0007365_19311576.jpg
 ▲最後に自分の好きな2代目4000形を。

光線の向きが変わったので、祖師谷大蔵に移動。

e0007365_19323792.jpg
 ▲順光でVSE。本当に真っ白(^_^;) (祖師谷大蔵 12:55)

e0007365_19341189.jpg
 ▲影・・・orz (祖師谷大蔵 13:04)

e0007365_19372835.jpg
 ▲お気に入りを撮って撤収。

今年もいまひとつな写真を量産しそうな気配(苦笑)
[PR]
by houkoumaku | 2010-01-02 19:38 | 鉄道 | Comments(0)